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青森病院・事務管理部

事務管理部の紹介

総務課

総務課は病院がスムーズに機能するための潤滑油のような役割している部署です。職員の皆さんが働きやすい環境を整えるため、さまざまな業務を担当しています。

業務内容

会計・労務
  • 日々の会計業務
  • 給与事務
  • 労働保険、社会保険の手続き
  • 人事関係
 
庶務
  • 物品管理
  • 文書管理
 

医事課

医事課は受付から会計・診療報酬の請求までを行う部門です。患者さんには、各種制度についてご理解いただけるよう、わかりやすく、丁寧に説明することを心がけています。

業務内容

  • 一般窓口・外来受付
  • 公費・生命保険・その他書類の受付
  • 外来・入院の診療費の計算・会計・診療報酬の請求
  • 施設基準の申請
  • 患者さんの医療費負担の軽減のため、医療福祉部と医事課の双方で、公費の申請のお手伝いをしております。
  〇医療費限度額・標準負担額減額認定証
  〇自立支援医療
  〇指定難病医療
  〇特定疾病療養受療証 など

環境整備課

機器、建築物の保守管理および修理修繕をしています。
患者さんには安心して治療を受けてもらえる環境を、職員の皆さんには快適に作業が行える環境を提供するように努めています。
 

設備保守管理

  • 空調設備
  • 医療ガス設備
  • 電気設備
  • 上下水道設備
  • 消防設備

建築物保守管理

  • 建具等の修理修繕
  • 廃棄物の管理
  • 駐車場の管理
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